ついつい歯の事を後回しに考えてしまうあなたへ。

  • LINEで送る
こんにちは

品川区東五反田
瀬戸歯科医院副院長

痛くならないための治療、
納得できる説明・ていねいな治療
あなたの歯を大切にする
治療をしない歯医者さん。
白いメガネの歯医者さん。こと
瀬戸 成(せとしげる)です

 
==========
いつもブログをご覧になっていただき
本当にありがとうございます。

さて、今回は
もしあなたが何かあった時にその都度治療を受けるという習慣を続けていたとしたら
どんなに危険かということについて当院の患者さんの事例を交えてお話しさせていただきます。

歯はあなたにとっての有限の資産です。

あなたは歯は有限だということを考えたことありますか?
普段何気なく使っている歯は治療をしても決して元には戻っていません。

つまり、治療=削るを繰り返していると、少しずつ歯がなくなっていきます。

統計では4〜5回歯が削られると温存できる可能性は10%ほどになってしまうと言われています。

つまり、問題が起きた時に歯医者さんで削ってもらえば大丈夫という考え方が
そもそもの間違いだということにいい加減に気づいてください。

歯はお金(貯金)と似ている部分があります。
お金は消費と貯蓄両方を行って運用しています。

一方で、歯は貯蓄することはできませんので、日々消費しています。

つまり、むし歯や歯周病になっていなくても毎日食事をするたびに歯は消費されています。
イメージとしては擦り減っていきます。

硬いものが好きな患者さん

この患者さんは70代の男性です。
硬いものが大好きで、歯が全体的に擦り減っています。
歯ぎしりもあるので、マウスピースの使用を薦めましたが、面倒なのでなかなか使っていただけず、
ついには金属で被せないといけなくなりました。
すると、歯を支えている骨が擦り減ってしまい、とうとう歯が抜け落ちてしまいました。
何度と食事に気をつけるようお話はさせていただいたのですか、
説明不足で最悪の事態になってしまいました。
どうしても好きなものを食べたいという気持ちが強いので、痛くないとついつい歯のことを後回しに考えてしまうと
おしゃっていました。

歯は日々食事などで使われているので、消耗していきます。
むし歯や歯周病にさえならければ歯はいつまででもあると誤解されてしまうことがありますが、
意識を変えると歯に対する思いやりのような気持ちが出てくると思います。
歯に対する思いやりの気持ちを持ってあなたにとって優先順位をあげてみてください。
自然に歯医者さんに通う頻度は多くなります。
疑問に思った時には私たちに相談してください。

===========
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました


P.S.当院では初回の診査でホワイトニングの効果がどの程度出るか判断します。

初めにお口の状況を見せていただき、重度歯周病の方には基本的にオススメしていません。
また、継続できる方を効果が出るまでしっかりサポートします。

それでも万が一希望される効果が出ない時には
施術代を全額返金いたします。
※ただし、当院が決めた範囲内での生活習慣を実行していただいた場合に限らせていただきます。
 

ホワイトニングは完全予約制となっておりますので、お電話にてご連絡をお待ちしております。

また、お電話がなかなかできない方は当院のLINE@のお友達に登録してください。
LINEから予約の連絡もできます。お得なクーポン券も発行していますのでぜひどうぞ。

五反田 歯医者
品川区JR五反田駅から徒歩 

大崎から徒歩の歯医者さん
お問い合わせ:03-3441-5480
診療時間
五反田 歯科
※祝・祭日は休診とさせて頂いております。
品川区東五反田で1948年よりこの地で
親子3代に渡り地域の皆様の
歯とお口の健康をお守りさせて頂いて
おります。

あなたの大切な歯のお悩みを
私たちに話していただけませんか

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください