いびき対策まとめ

  • LINEで送る
こんにちは

品川区東五反田
瀬戸歯科医院副院長

痛くならないための治療、
納得できる説明・ていねいな治療
あなたの歯の命を最優先する
無駄な削る治療をしない歯科医

白いメガネの歯医者さん。
瀬戸 成(せとしげる)です

 
==========
いつもブログをご覧になっていただき
本当にありがとうございます。
今回は、あなたやあなたの周囲の人でいびきをかく事によって困っているときに
役に立つ対処方法についてお話しさせていただきます。

睡眠問題の中でいびきは一番大きな問題の一つです。
世界保健機構(WHO)の発表によると、世界的にも人口の30%に影響がある
と言われています。
あなたの日々の習慣を少し改善する事が良い眠りにとって大切です。

いびきの対処法とは?

ここではあくまでも対策について書きます。
それ以外のいびきについての内容については他の記事をご覧ください。

1 寝る前の温かいシャワー

寝る前に温かいシャワーを浴び、鼻を生理食塩水(ドラッグストアーなどで購入できます)で洗う事によって
鼻の通りがよくなります。筋肉がリラックスされるので深い睡眠が期待できます。

2 仰向けで寝ることを避ける

仰向けで寝ると、重力によって舌が後ろに引っ張られ気道が狭くなり、空気の通りが悪くなります。
そのため咽頭組織(のどちんこなど)の振動を増加させ、いびきを悪化させます。

3 眠りの日課

不規則な睡眠パターンによっていびきをかくことがあります。残業やストレスで睡眠時間が不規則になったり
睡眠不足になったりするといびきをかきやすくなります。

4 鼻腔拡張器

この方法は根本治療というよりは一時的な緩和としての目的で使用するにはあ勧めします。
かかりつけのお医者さんに確認してみましょう。

5 ダイエット

これはいびきを軽減するのに最も有効な方法の一つです。首回りの脂肪によって太り過ぎの人は気道が狭くなってしまいます。

6 いびき防止枕

一般的に高い枕はいびきをかく、枕なしで寝ればいびきをかかないなどというなんの根拠もない都市伝説が巷に流れています。
しかし、低すぎるのもまた問題です。ぴったりと調節された枕というのもいびきには効果があります。

7 解剖学上の問題を解決する

呼吸を妨げることは鼻中隔(びちゅうかく)という左右の左右の鼻の穴を分けている壁の歪みや扁桃腺の肥大や顎が小さいなど
骨格的な構造上の問題が原因かもしれません。

8 呼吸性アレルギー

呼吸性のアレルギーに苦しんでいる人は常に鼻づまりがあり、それが原因でいびきが生じていることがあります。
鼻づまりがある場合は先ずはお医者さんに診察してもらいましょう。直接的にいびきに影響します。冒頭にも書きましたが
生理食塩水は空気の通りを良くします。

 9 経口器具(マウスピース)に投資

マウスピースを口に入れて寝るだけで顎を前方に突き出した状態で固定されるので気道が広がりいびきが改善されます。

10 アルコールは適量に・・・

アルコールは通常筋肉をリラックスさせますが、寝ているときはすでに筋肉はリラックスしているので、結果的に筋肉を
緩め過ぎてしまい、それによっていびきを発生させてしまう原因になります。

11 運動

運動は健康的な体重を維持する手助けというだけでなく、喉のサイズを正常に維持し、筋肉の調子も整えてくれます。

12 禁煙する

タバコに含まれる成分が喉を刺激し、炎症の原因となります。喉の炎症によって気道が狭くなり、空気の通りが悪くなります。

13 睡眠薬を避ける

睡眠薬の中に含まれる筋弛緩剤により喉がリラックス状態になり過ぎてしまいます。寝つきが悪いなどで必要な場合は、
天然成分を摂取するようにしましょう。

14 空気清浄機を導入する

バクテリアやほこりなどのアレルギー物質や空気汚染物質はいびき問題の原因になります。

15 喉や舌のエクササイズ

喉のエクササイズによって呼吸器系を強くします。筋肉を鍛える一つの方法は3分間全ての母音をはっきりと声に出して言ってみる。
これを一日数回繰り返すことです。
舌のエクササイズは舌と喉の筋肉を強化します。やり方はとても簡単!舌を15秒間上げたり下げたり左右に動かすこと。
これだけです。それを1日何回か繰り返すことによっていびきが軽減されるのでやってみてください。

16 加湿器を使う

加湿器は呼吸を改善する効果があります。さらに寒暖差による喉の粘膜のうっ血を避けることができます。
実際に患者さんもマウスピースと併用してかなりの効果がありました。

17 水分を多めに摂る

いびきに関しては水分をしっかり摂ることは大変重要です。水分を十分摂ることによって呼吸器系をきれいにします。

18 家(部屋)を掃除する

空気中の有害物質があると喉の粘膜を刺激します。そのためには家(部屋)をきれいに維持して、シーツや枕カバーを
頻繁に交換することは効果的です。

19 手術を検討する

扁桃腺が炎症を起こしたり鼻腔を拡げる必要があるなどの深刻な問題がある場合は手術も選択肢の一つになります。
耳鼻咽喉科を受診して診察してもらいましょう。

20 サプリメントを服用

栄養素が不足することでいびきをかきやすくなることがあります。コエンザイムQ10は喉のまわりの緩んでしまった筋肉に
直接働きかけます。さらにビタミンEと合わせて服用すると相乗効果があります。
ただし、サプリメントは栄養成分の含有量が問題なのできちんと知識のある専門家から購入した方が良いです。

 
=============

最後までお読みいただき
ありがとうございました



瀬戸歯科医院のLINE@のお友達に登録してください。

LINEから予約の連絡もできます。下のボタンをポチッと押してください。
お得なクーポン券も発行していますのでぜひどうぞ。

品川区JR五反田駅から徒歩
 

大崎から徒歩の歯医者さん
 
お問い合わせ:03-3441-5480

診療時間
五反田 歯科
※祝・祭日は休診とさせて頂いております。
品川区東五反田で1948年よりこの地で
親子3代に渡り地域の皆様の

歯とお口の健康をお守りさせて頂いて
おります。

あなたの大切な歯のお悩みを
私たちに話していただけませんか

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*