あなたは毛先が開ききった歯ブラシで歯磨いていませんよね?

こんにちは

品川区東五反田
瀬戸歯科医院副院長

痛くならないための治療、
納得できる説明・ていねいな治療
あなたの歯の命を最優先する
無駄な削る治療をしない歯科医

白いメガネの歯医者さん。
瀬戸 成(せとしげる)です

 
==========
いつもブログをご覧になっていただき
本当にありがとうございます。
今回は歯ブラシの交換について心構えについてお話しさせていただきます。

そもそも歯ブラシって変えなきゃいけないの? 

あなたは歯ブラシを新しいものに交換するタイミングってありますか?

 

あなたはまさかこんな歯ブラシをまだ使っていませんよね?

 
もしも今朝これに近い状態の歯ブラシで歯磨きをしたとしたら・・・

すぐに取り替えてください!!

理由はさておきです!
そう、今すぐにです!

もしかしたらあなたも当てはまっているかもしれませんが、
案外多いのが、変える気持ちはあるけれど、
使えそうならそのまま使っちゃうって思う人!
今回の記事を読んだら定期的に歯ブラシを交換するようにしてみてくださいね。

歯ブラシを定期的に交換する2つの理由とは?

ブラッシング力(清掃力)が低下する。

雑菌が繁殖して不衛生になる。

以上の2つが一番大きな理由です。

あなたが歯磨きをする理由は色々あると思いますが、

虫歯予防にせよ、歯周病予防にせよ、エチケットにせよ、
肝心なのは歯の周りについている歯垢が取れないといけないので
ブラッシング力が低下してしまうというのは致命的ですよね。

下着はよほどのことがない限り毎日交換しますね。
使った食器も洗って毎回新しい食器で食事しますよね。

しかし、このような日用品の中で歯ブラシは毎日同じものを使い続けているのです。
思い返してみると変ですね。

かといって毎回使った後につけおき消毒なんてしている人はごく少数派です。

ライオンの調査によると、主に歯ブラシの使用する平均期間はどの年代においても

1ヶ月以上という結果となり、特に10代、20代では平均2ヶ月以上使用していることが
わかりました。

歯ブラシを交換する理由とは?

9割近くの方が毛先が広がった時と回答しました。
問題なのが、どれくらい毛先が広がると変えようと思うかです。
これは人によって感じ方が様々なので広がる程度はバラバラですが、
多くの方が毛先の広がり具合を意識して交換する目安としているということが
言えます。

毛先の広がりによって何が影響するのか?

新品の歯ブラシと比較して毛先が広がった歯ブラシを使うとあなたにとってどんな影響が
あるだろうか?大きく2つ挙げられるでしょう。
その1つ目は・・・
ご想像どおり、汚れ(歯垢)落とし効果が低下することです。
(公財)ライオン歯科衛生研究所の調査によると、
毛先が開いた歯ブラシを使っても新しい歯ブラシを使った時の6割程度しか
除去できていないということです。

ここで重要なのは新しい歯ブラシを使った時と比べてということです。
つまり、あなたが新しい歯ブラシを使って全体の50%しか磨けていなければ
毛先が開いた歯ブラシを使っても全体の20%程度しか磨けていない計算になってしまいます。
つまり、ほとんどブラッシング効果が期待できない可能性があります。

もうひとつは、毛先が開くことにより力が入りやすくなり、歯の表面や歯肉(歯茎)を
傷つけてしまう可能性があるということです。

1ヶ月に一回の歯ブラシ交換目安を習慣にしましょう!

ついつい忘れてしまう・・・

まだ使えると思っていた・・・

そもそもいつ交換したらよいかわからなかった・・・

あなたにとっての歯ブラシ交換をしない理由は様々だと思います。
そんな中、一般社団法人日本記念日協会という団体が毎月8日を
『歯ブラシ交換デー』

に認定したそうです。
とは言え、

「たった1ヶ月じゃ毛先広がってないよ〜」

という声が聞こえてきそうですが、

想像してみてください。

汚れた細菌まみれの歯を1ヶ月以上も磨き続けている歯ブラシが
どんな状態になっているかということを・・・

ある日ふとみていたテレビ番組で、使い古した毛先が開いた歯ブラシを熱湯にくぐらせて
復活させるという裏ワザ的な情報を目にしました。

あなたの健康を維持させるために必要な歯を守るために使う歯ブラシをそこまでして
使いまわさなければいけない理由はあるでしょうか?
そこはお金を節約するところではないです。

=======

最後までお読みいただき
ありがとうございました



瀬戸歯科医院のLINE@のお友達に登録してください。

LINEから予約の連絡もできます。下のボタンをポチッと押してください。
お得なクーポン券も発行していますのでぜひどうぞ。

品川区JR五反田駅から徒歩
 

大崎から徒歩の歯医者さん
 
お問い合わせ:03-3441-5480

診療時間
五反田 歯科
※祝・祭日は休診とさせて頂いております。
品川区東五反田で1948年よりこの地で
 
親子3代に渡り地域の皆様の

歯とお口の健康をお守りさせて頂いて
おります。

あなたの大切な歯のお悩みを
私たちに話していただけませんか

歯の黄ばみでお困りで、歯を白くしたいあなたへ。


今すぐ予約の電話をする

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください