今歯医者さんが緊急事態!?

  • LINEで送る
 
こんにちは

品川区東五反田
瀬戸歯科医院副院長

痛くならないための治療、
納得できる説明・ていねいな治療
あなたの歯の命を最優先する
無駄な削る治療をしない歯科医

白いメガネの歯医者さん。
瀬戸 成(せとしげる)です

 
==========
いつもブログをご覧になっていただき
本当にありがとうございます。

今回は今全世界で感染拡大が進んでいる新型コロナウィルスから
あなたやあなたの大切な人を守るために、あなたがとっていただきたい行動
について特に歯科に関わる部分でお話させていただきます。

もしかしたら同業の方から批判もあるかと思いますが、
私が思っていることをお話します。

 
今、世間では新型コロナウィルス感染拡大防止のために出された緊急事態宣言を受けて、様々なところに甚大な影響が出ています。
歯科医院も決して例外ではなく、
感染リスクは非常に高い場所です。
なぜなら歯医者さんは直接感染と感染の拡大のリスクが共に
高い環境だからです。

コロナウィルス感染拡大防止のために必要なあなたが取るべき行動とは?

感染拡大を防止するためには『3蜜』を避ける行動
が重要だということはいろんなメディアで報じられていることですね。
 

歯医者さんの環境を細かく分析してみると・・・

歯科医院は待合室と治療室に分かれていますが、待合室で貴方以外に
他の人が椅子やソファに座っているとしたらどうでしょうか?
移される心配も無自覚のうちにあなたが移してしまう心配もあるでしょう。
そして、治療室の中はどうでしょうか?
実は歯医者さんの治療室内は3蜜環境ができてしまっている場合が充分考えられます。
●患者さん同士がすれ違う環境ではないですか?
●術者(先生)との距離はソーシャルディスタンスの基準を守られていますか?
●空気中に飛散しているウィルスを浄化・換気する設備が充分ですか?
全ての医院がこれらをクリアしているとは言えないでしょう。
 

歯科医院を取り巻く新型コロナウィルスの影響とは?

 
現在新型コロナウィルスに対してワクチンも治療薬もない状態です。
しかもPCR検査で陰性が出ていても後に陽性になる場合もあるそうです。
さらにはウィルスに感染していても無症状の場合があるそうです。

想像してみてください。
あなたがそのような状況下で、歯医者さんに行ったらどうなりますか?
あなたは無自覚のうちに他人からウィルスを移されている可能性があるし、
無自覚のうちに他人にウィルスを移している可能性が発生してしまいます。
 

今歯医者さんに行こうかなと思っているあなたに一言。

 テレビなどでも報じられていますが、
現在医療現場は医療物資が不足しています。

現場では限られた医療物資を節約して使用したり、
代替え品を使用しています。

もしかするとあなたは充分な衛生環境が整わない場所で治療を受けることに
なるでしょう。

定期検診や歯のクリーニングおよびフッ素塗布など、
平時であれば歯とお口の健康を維持するためにあなたにとって重要な行動です。

緊急事態宣言後、政府から自粛要請が出されたことにより
自宅勤務となる会社や休校となる学校が増え、
あなたは家に居る時間が増えました。
むしろあなたにとって自由に使える時間が増えたと思うかもしれません。

そこでこんなことを考えていませんか?

歯医者さんで検診してもらおう・・・
歯を綺麗にしてもらおう・・・
子供の歯にフッ素を塗ってもらおう・・・

あなたが普段行っている歯医者さんが整った環境であればまだしもですが、
ただでさえ歯医者さんは感染のリスクが高い場所です。
知らず知らずのうちに、あなたが良かれと思って歯医者さんに行くことによってコロナウィルス感染拡大に加担してしまうことにだってなりかねないのです。

Stay Home・・・
今は自粛の時期です。
歯医者さんに行こうと思った時に
もう一度考えてください。
自分が今から行こうと思っているところは非常に感染リスクが
高いところなんだということを・・・

私たち歯科医院のスタッフ全員ジレンマと闘っているのです

感染リスクが高い医療現場で自分が感染してしまう恐怖、
無自覚のうちに家族や他人に移してしまっているかもしれないという恐怖。
でも、患者さんの痛みは取り除いてあげたい。
患者さんの困りごとを解決してあげたい。
このような気持ちを常に持って毎日現場に立っているのです。

=============
最後までお読みいただき
ありがとうございました

 



瀬戸歯科医院のLINE@のお友達に登録してください。

LINEから予約の連絡もできます。下のボタンをポチッと押してください。
お得なクーポン券も発行していますのでぜひどうぞ。

品川区JR五反田駅から徒歩
 

大崎から徒歩の歯医者さん
 
お問い合わせ:03-3441-5480

 

診療時間
五反田 歯科
※祝・祭日は休診とさせて頂いております。
品川区東五反田で1948年よりこの地で
 
親子3代に渡り地域の皆様の

 

歯とお口の健康をお守りさせて頂いて
おります。

あなたの大切な歯のお悩みを
私たちに話していただけませんか

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。