外出自粛時期だけど歯医者さんに行こうと思っているあなたへ

  • LINEで送る
こんにちは

品川区東五反田
瀬戸歯科医院副院長

痛くならないための治療、
納得できる説明・ていねいな治療
あなたの歯の命を最優先する
無駄な削る治療をしない歯科医

白いメガネの歯医者さん。
瀬戸 成(せとしげる)です

 
==========
いつもブログをご覧になっていただき
本当にありがとうございます。

今回は新型コロナウィルスによる外出自粛中に
あなたが歯医者さんに行こうと思った時に
どうしたら良いかについてお話させていただきます。

あなたも歯医者さんで院内感染を受けてしまうのでは?
と心配されていることと思います。
歯科医院の特性や歯科疾患の特性を踏まえてこの件にについて
説明します。

歯科治療の多くは感染症の治療


通常歯科医院では歯を削る機械(エアータービン)や
歯石を取る機械(超音波スケーラー)などによって直接ウィルス感染や
細菌感染が起こらぬよう器具の交換や消毒・滅菌を行なっています。
また、これらの器具を使用することで「エアロゾル」という菌やウィルスを含んだ粒子を空気中に撒き散らしてしまうことになります。
つまりあなたが歯の治療を受けるために歯医者さんに行くことによって様々な接触感染を受ける可能性があります。

歯医者さんの環境があなたに与える影響とは?


この度のコロナウィルスとは関係なく普段から各歯科医院では
これらの問題について対策を講じています。

例えば、充分なエアロゾル対策というものは次の2つです。
⑴換気を十分にとる
⑵口腔外バキューム装置という機械を使って空中に飛散している飛沫を吸引
しながら治療するなどです。

あなたにとって良い歯医者さんとは?


あなたにとって良い歯医者さんとはどのような人でしょうか?
それは、日頃からお付き合いがあるかかりつけの歯医者さんです。

歯医者さんは患者さんそれぞれの病態を把握し、
個別に適切な治療を行なってくれているはずです。

加えて感染防止という観点から良い歯医者さんを考えると、
感染予防対策をどのように行なっているかを確認することが重要です。

本当に安全かどうかは見た目ではわかりませんよ?


ただし、私が個人的に思うのは、設備の充実さだけに惑わされてはいけないということです。
これらの設備等はある程度お金をかければ、誰でも見かけ上の対策はできているかに見えます。

しかし、設備以前のそもそも論になりますが、
そもそも室内・室外の清掃が行き届いていない歯科医院や、
身なりに清潔感を感じない歯医者さんにあなたは清潔感を感じますか?
ということです。

不衛生な歯科医院が患者さんであるあなたへの感染を守ってくれている感じはしますか?

医療機関は清潔感を感じる所であることが最重要です。
これは院長先生をはじめそこで働くスタッフ全員の理念や思いが反映される部分でもあります。

これらの所を充分に調査したうえで、あなたが行くべき歯医者さんを探してみてはいかがでしょうか。
=============
最後までお読みいただき
ありがとうございました

 



瀬戸歯科医院のLINE@のお友達に登録してください。

LINEから予約の連絡もできます。下のボタンをポチッと押してください。
お得なクーポン券も発行していますのでぜひどうぞ。

品川区JR五反田駅から徒歩
 

大崎から徒歩の歯医者さん
 
お問い合わせ:03-3441-5480

 

診療時間
五反田 歯科
※祝・祭日は休診とさせて頂いております。
品川区東五反田で1948年よりこの地で
 
親子3代に渡り地域の皆様の

 

歯とお口の健康をお守りさせて頂いて
おります。

あなたの大切な歯のお悩みを
私たちに話していただけませんか

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。